dumbbell_128px_1195072_easyicon.net
Toggle

企業

スポンサードリンク

シャープのリストラの退職金はいくら?ブラック企業ってマジ?

シャープのリストラの退職金はいくら?ブラック企業ってマジ?

 

 

おはようございます〜!今日から二日間プチ断食する僕です^^

BL004-sekiwotattesimau20140810-thumb-815xauto-12420

さて今回の記事ではシャープの希望退職者が

3234人とのことで大きな話題になっていますので

そのことについてお話していこうと思っています。

スポンサードリンク

リストラでも退職金はでるの!?

 

今回の希望退職者という名目で集まった3234人の人たちは

実質リストラされたわけなのですが・・。

そいった場合の退職金はいくらなのか気になるところです。

 

ちなみに今回リストラされたのは一般社員ばかりで

重役やその他の役職に就いている方はリストラをされていません。

世間ではそのことに対してバッシングもあります。

 

  • 一般社員は言われたことをやっているだろ。
  • 目の付け所がシャープじゃない。
  • 役員も退職すべき。
  • 部下は指示通りやっただけ。可哀想・・・。

 

との声が多かった模様です。

 

さて、気になる退職金なのですが

ちょっと。面白いブログがありました。→コチラ

このブログは実際にシャープを希望退職した方なのですが、

 

どうやらこの方は、

希望退職金よりも−500万という額で退職したそうなんですね^^:

 

ですが、この方によりますと、

一回り上の方は4000万以上の退職金を貰ったそうなんですね^^;

 

なので退職金は個人差や時代差があるのでしょうね。

 

さて、そんなシャープはブラック企業なのでしょうか

調べてみました。

スポンサードリンク


シャープはブラック企業なの!?

YOTAKA85_shijisuru15121715-thumb-815xauto-16110

ここまでの話を聞く限りだと、

シャープはブラック企業なんじゃないのか。

と思ってしまうのも無理ありませんよね。

 

でもそれだけで決めてしまうのはあまりにも浅はかなので

もう少し調べてみたのですが、

 

どうやら、シャープという会社では

一度担当者を決めてしまうと、その人に任せっきりで

その人が困っていても皆知らんぷりなんだとか。

 

まるで機械のような組織ですね^^;

人と人の助け合いのようなヨコのつながりがなく。

基本的に上司の指示を受けた部下が機械的にそれをこなす。

 

わからないことがあったら部下がなんとかしなくてはいけない。

そんな管理体制となっていたようです。

 

ただ、この管理体制にも良い面はあって、

大量生産をするのには向いていますし、

どんな事にも機械的に対処するので、組織にはブレない軸が備わります。

 

ただ、今日のような目まぐるしく変わる経済状況の中では

ある程度の変化にも柔軟に対応できるような、

人が互いに助け合って欠点を補い合う組織である必要があるのだと思いますね。

 

では、最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければtwitterやFacebookのボタンを

押していただけると本当に嬉しいです^^

URL
TBURL

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top